WordPressを使ったブログ運営や収益化について

2019年11月19日

WordPressを使ったブログ運営や収益化について
WordPressを使ったブログ運営や収益化について

UTの日常では、「WordPressブログを運営する方法」や「WordPressのカスタマイズ方法」などについて紹介しています。

またWordPressのブログ収益化を目標として毎月ブログ運営に関する報告も行っております。

利用中のWordPressテーマ

現在利用しているテーマは、「luxeritas」です。
Luxeritas(ルクセリタス)の公式ページ

WordPressでブログ運営する際の収益化について

UTの日常では、広告とアフィリエイトでブログを収益化しています。ここでは、ブログで収益化している方法を簡単に紹介します。

WordPressブログの広告収益化について

ブログへ広告を掲載することで、広告の表示回数や広告のクリック数に応じて収益を得ることが出来ます。UTの日常で行っている広告収益化について紹介します。

忍者ツールズのAdMaxで広告収益化

忍者ツールズのAdMaxで、UTの日常は広告収益を得ています。

忍者AdMaxの詳しい紹介や得ている収益については「忍者AdMaxでブログに広告を貼って収益化しよう!」をご覧ください。

Googleアドセンスで広告収益化

本当なら忍者ツールズのAdMaxより収益化が見込めるGoogleのAdsenceを使いたかったのですが、諸事情により使えなくなりました。

諸事情については「アドセンスの申請で審査中にやってはいけない?!ブログ収益化する前に知っておくこと!」をご覧ください。

WordPressブログのアフィリエイト収益化について

ブログへ商品の購入ページへのリンクを掲載することで、商品購入されると収益化することが出来ます。実際にUTの日常で行っているアフィリエイト収益化について紹介します。

Amazonアソシエイツでアフィリエイト収益化

あまり力を入れていないですが、Amazonのアフィリエイトで収益を得ています。

WordPressでブログ運営する際の設定について

UTの日常は、WordPressを使用してブログを運営しています。その際に行ったWordPressの設定などを解説します。

WordPressブログの設定について

WordPressでブログ運営を行う中で、UTの日常で行ったWordPressの設定について紹介します。

WordPressをAWSで運用する方法

稼働中のWordPressをAWS(Amazon Web Service)というクラウドサーバへ引越しする手順を「EC2 Amazon Linux 2へWordPressサーバを引っ越し」へまとめました。是非ご覧ください。

WordPressの投稿記事でGoogleフォトの画像を使うように設定

WordPressの投稿記事で使う画像をどうしていますか?記事の数が増えると画像などの容量を気にしなくてはいけません。

UTの日常では、WordPressの投稿記事で使う画像はGoogleフォトへ保存しています。Googleフォトだと「無料・無制限に画像をアップロード」することが出来ます。

Googleフォトの使い方やWordPressでの設定、そしてFeatured Image from URLでアイキャッチ画像とOGP画像の設定などの方法を「WordPressの投稿記事する画像でGoogleフォトを使う方法 – Featured Image from URL」で説明しているので、是非記事をご覧ください。

WordPressで運用中のブログが遅い時の対策方法

WordPressでブログを開設して記事数が多くなってくると「ページの表示速度が遅い」などが起こってきます。

サーバに関する知識が必要となりますが、WordPressを軽量化する手順について「ブログが遅い?!サーバの設定を見直してWordPressを軽量化する」で紹介します。ぜひご覧ください。

WordPressでブログ運営する際のSEO対策について

WordPressでブログ運営する中で、UTの日常で行ったSEO対策について紹介します。

WordPressブログのSEO対策について

低品質な記事はnoindexへ設定し、sitemapへ記載しない

ブログ開始当初に書いた低品質な記事や情報が古くなってしまっている記事、また重複する内容の記事に対してnoindexやsitemapへの記載を行わないように対応しました。

理由は、低品質な記事に対してGoogleはクロールしないように対策することを推奨していると、この記事「低品質コンテンツの削除はクロール効率とサイト品質の改善に役立つ」に詳しく紹介されています。

カテゴリ用の固定ページを作成

カテゴリ別に記事をまとめて整理した固定ページを用意しました。

SEO的な効果としては内部リンクの強化に繋がります。そして記事への動線を整理してユーザをプッシュしたい記事へ誘導することが出来ます。

記事の抜粋や画像のAltテキスト(代変えテキスト)の設定

記事の抜粋内容をしっかり設定するようにしました。

理由は、Google検索時の検索一覧に表示される内容となったり、記事一覧で抜粋の内容が表示されます。なので、記事で伝えたいことを簡潔にまとめて閲覧者へプッシュすることが出来てクリック率の向上へ繋がります。

アイキャッチ画像を自作

アイキャッチ画像を自作するようにしました。理由は、SNSの拡散時に表示される画像となるので、よりアプローチすることに繋がるので自作しています。

WordPressブログのCore Web Vitals対策について

2021年以降よりGoogle検索エンジンが「Core Web Vitals」を評価の基準へ追加すると発表があり、いくつか対策を行っていました。

  • デカイ画像サイズを小さくしてサイト表示速度を改善
  • Lazy Loadで画像を遅延読み込みするようLuxeritasテーマを設定
  • 自作したプラグインのHTMLタグを調整

詳しいCore Web Vitalの情報は「【重要】コアウェブバイタルとは? グーグルのUX指標LCP/FID/CLSの意味や基準値をわかりやすく解説【海外&国内SEO情報ウォッチ】」などで勉強中であります。

WordPressでのブログ運営報告

ブログのアクセス数やUU(ユークユーザ)数などを雑記みたいな感じで報告してます。(2020年2月までは「UTのブログ運営報告」でブログ運営報告を記事で報告していました。)

現状の収益は、1日1円程度です。。。PV数は、1日100程度(月間平均3,000PV程度)です。

2020年のブログ運営報告

2020年7月のブログ運営報告

プライベートが忙しく記事の作成が億劫に。。。記事のリライトと記事作成を少しだけ行った状況となりました。

2020年5月のブログ運営報告

2020年5月にあったGoogle検索エンジンのコアアップデートによる影響は、軽く検索ワードでの流入が少なくなる影響を受けた。記事自体のPV数も半分になっていたりした。

が、アクセスがそこまで無いので無風とほぼ同じ。。。嬉しいのか悲しいのか。。。そんな影響だった(泣)

2020年1月のブログ運営報告

2020年になりました。東京オリンピック後の金融危機(金融危機が迫っているってほんとう?!お金について知っておくべき知識とは?)など良いことがなさそうな2020年。。。

ですが、そんなことも言っていられないので色々チャレンジして早期リタイアを目標に日々積み重ねて生きるのでございます。

今月からYoutubeチャンネルへ動画投稿を再開しました。おもに「プログラミング」に関する知識を動画投稿して行こうと決意しました。

またYoutube動画の概要欄にブログ記事へのリンクを記載して、相互リンクするようにしました。

2019年のブログ運営報告

2019年12月 ※ブログ記事100記事達成

今年2019年3月からコツコツ記事を投稿して、ようやく100記事達成しましたー🎉

毎月のブログ運営報告でも紹介していますが、月間PVが平均3,000pv程となりました。まだまだ10,000pvには程遠いですが、頑張ります!

2019年9月のブログ運営報告

Googleアドセンスのような「SSP広告」をブログに貼って収益化を目指しました。

2019年3月のブログ運営報告

ブログ記事を最低でも1週間1記事書くように頑張ることを決意しました!

目指せ100記事!

2019年1月のブログ運営報告

2018年9月に開設したYoutubeチャンネルで「私生活で体験したこと」をテーマに「電車の車窓動画」や「買った商品の紹介動画」などを撮影してYoutubeへ動画投稿始めました。

あとInstagramでダンボー関係の写真を投稿し初めてみました。

2018年のブログ運営報告

2018年9月のブログ運営報告

Youtubeにチャンネルを開設!PS4のゲーム「スパイダーマン」をライブ配信する。

2018年1月のブログ運営報告

早くもブログを書くことがしんどくなり、一気に投稿する記事が激減。。。

2017年のブログ運営報告

2017年10月のブログ運営報告

セミリタイアを目指して、ゆる〜くブログを始める。

UT
UTの日常

当ブログ(UTの日常)を運営しているUTは「プログラミング関係の仕事をしている30代1児の父親」です。詳しくは「UTのプロフィール」をご覧ください。

2019年11月19日

Posted by UT