Webシステム開発の知識やプログラム技術の備忘録

2019年11月19日

Webシステム開発の知識やプログラム技術の備忘録
Webシステム開発の知識やプログラム技術の備忘録

UTの日常では、システム開発における LinuxPHPJavaScriptJQueryMySQLなどの知識やプログラミング技術、サーバ構築や運用などAWSをメインに知識を紹介しています。

内容としては、Webシステム開発中や運用中に発生したトラブルやエラーの対応や解決方法をまとめた備忘録やWebシステム開発の方法を未経験者の人を対象に説明したプログラム教科書を記事にしています。

今後はもっと初心者向けに技術を公開できればと思っていますので、ぜひご覧ください。

Webシステム開発における知識

PHP-fpmってPHPと何が違うの?という質問に答えられますか?今回はPHP-fpmの環境設定するにあたって仕組みをしっかりと理解しようと思い、調べてまとめました。ぜひご覧ください。
PHP-fpmの環境設定するにあたって理解出来るように仕組みについて調べてみた!

JavaScriptのコードって何がキレイなコードなの?と思うことが多いです。JavaScriptのコードを書くにあたってキレイなコードを書くことについて調べてみました。ぜひご覧ください。
JavaScriptについて

Webシステム開発で調べたこと

Twitter API

Twitter APIを利用するためのDeveloper登録って英語で大変ですよね?今回はTwitter Developerを登録する方法の手順をまとめました。是非記事をご覧ください。
Twitter APIを利用する方法〜Developer登録〜

Webサービスを運営するとTwitterなどのSNS連携することってよくありますよね?今回はPHPcURLを使ってTwitter APIを利用した時のプログラムを紹介します。是非ご覧ください。
Twitter APIへcURLを使ってPHPで利用する方法〜request_token編〜

Twitter APIへcURLを使ってPHPで利用する方法〜access_token編〜

Twitter APIへcURLを使ってPHPで利用する方法〜update編〜

Webシステム開発における備忘録

WordPressサーバをAWSEC2サーバ引っ越しを行いました。その際の旧サーバでのバックアップ作業や新サーバでのリストア作業を備忘録として手順にまとめました。ぜひご覧ください。
EC2 Amazon Linux 2へWordPressサーバを引っ越し

Webシステム開発におけるトラブル・エラー対応

久しぶりにGItLab CEをアップデートしたらエラーになりました。そのメッセージが「It seems you are upgrading from 10.x version series to 12.x series.」。解決した方法をまとめたので、是非ご覧ください。
GitLab CE を久々にアップデートしたら「It seems you are upgrading from 10.x version series to 12.x series.」って言われた件

ElastiCache MemcachedのCPU使用率が急上昇し、DatabaseConnectionエラーが発生しました。無事解決することが出来たので、その時に対応したことを紹介します。是非ご覧ください。
ElastiCache MemcachedのCPU使用率が急上昇し、DatabaseConnectionエラーが発生した時に対応したこと

その他

ここで紹介した記事以外にもたくさん記事を書いていますので、ぜひご覧ください。
UTの日常 システム記事

UTについて
UTの日常

当ブログの管理者UT(プロフィール)です。
無理せず投稿をモットーに頑張っています。なので、更新頻度は低いです。

フォローしてね!

2019年11月19日