どこでクレジットカードを発行するか悩んだ時のことなど

2019年6月19日節約

どうもUT(@ut_1029)です。

今回は、クレジットカードの発行で悩んだことやどこで発行したのかなどを簡単に紹介してみたいと思います。
クレジットカードの発行で選ぶ基準とかの参考になればと思います。

どこでクレジットカードを発行するか悩んだ時のことなど By UTの日常
どこでクレジットカードを発行するか悩んだ時のことなど By UTの日常

クレジットカード発行で悩んだこと

いざクレジットカードを発行しようと思って、インターネットで色々と調べていると
クレジットカードの比較サイトや発行に関する情報が多く乱立していますよね。。。

正直、どこでクレジットカードを発行すると一番お得なのか分かりにくいのが現状と思います。
まぁクレジットカード発行のアフィリエイト成果って高額なので、紹介ブログとか情報が乱立するのも当たり前ですよね(汗)

自分にあったクレジットカードの発行

クレジットカードのお得な情報を調べていて思ったのは、
情報多すぎ
です。。。

結局いろいろ調べたり比較をしていても
自分が頻繁に利用しないお店やサービスでお得になっても、あまり利用しないんだったら意味ないじゃん?!
っという結論にいたりました。

自分が良く利用するお店やサービスでお得にお買い物が出来るクレジットカードを発行するのが一番なのです。

なぜなら

  • 頻繁に利用しないお店やサービスでポイントが貯まる
    • 近場に店舗がなかったりで、ストレスに感じてしまい結局いつものお店を利用してしまう
    • 利用しないでポイントの有効期限が切れてしまう
    • あまり利用しないので、お得感があまりしない
  • お店やサービスによってクレジットカードを複数枚使い分けてしまう
    • 複数枚持つことで管理がしにくい
    • お買い物で使ったお金が分かりにくくなり、思った以上に浪費してしまう
    • ポイントが分散されてしまい、1枚のクレジットカードポイントが貯まらない

という末路となると感じました。

それだったら、
自分が良く使うお店やサービスにあったクレジットカード1枚だけ発行し、そのクレジットカードを利用する方が良いと思います。

確かに
クレジットカードの比較サイトなど情報を集めていると
このクレジットカードだと、このショッピングサイトで利用すると通常よりポイント還元率が高くなる
とかお得とは思います。

だがしかし、
1年に1回利用するかしないかのショッピングサイトでの買い物をお得にしたところで。。。
っと感じます。

また
この日だとポイント還元率アップなので、無理にお買い物しなくては。。。
っとかで、
無駄なお買い物をしてしまっては本末転倒なのです。

発行したクレジットカードの紹介と発行した理由

発行したクレジットカードの紹介と発行した理由  By UTの日常
発行したクレジットカードの紹介と発行した理由 By UTの日常

そんなこんなの経緯で
私が発行したクレジットカードはこちらになります。

au Wallet クレジットカード

私は携帯キャリアはauで、インターネット回線もau光で、au関係の通信環境を利用しています。

そのため
毎月の利用料金をau Walletクレジットカードで支払うと月々ポイントが貯まっていきます。

また
au Walletクレジットカードで支払うとポイントがより貯まるポイントアップ店というのがあり、私が良く利用するファミリーマートが対象となっています。

そして貯まったポイント
auの利用料金の支払いに利用したり、Wowma!というauショッピングサイトで利用したりできます。

ちなみに
Wowma!には、送料無料の500円とかでうどんなどが販売されているので、ポイントの有効期限間近な時によく利用しています。

au Walletについては、色々と紹介したいです!

イオン クレジットカード

最寄りにイオン系列のスーパーが多く、毎日の食品や日用品をほぼイオンで購入するので発行しました。

また
イオン株主優待オーナーズカードを持っていたので、イオンではすごくお得にお買い物出来ました。
他社のクレジットカードを利用するとオーナーズカードを利用できないので注意が必要です。

イオン株主優待はすごくおススメなので、こちらも紹介したいです!

ヨドバシカメラ ゴールドポイントカード・プラス

もともとau Walletクレジットカードを発行する前にメインで利用していました。

発行した理由は、
電化製品とかガジェットを購入することが多いので、発行しました。

なので、
ヨドバシで電化製品やガジェットを購入するとポイント還元が高まりお得にお買い物ができました。

ただ、
Amazonで買う方が安かったりします。。。

ですが
このゴールドポイントカード・プラスでお買い物をすると安心補償が付いてくるので、商品が壊れたとしても補償されたりします。

おわりに

クレジットカードの発行に関してインターネットで調べると情報が乱立していますよね。。。
っということで
今回はクレジットカードを発行した時の事や発行したクレジットカードの紹介でした。

発行するクレジットカードを選ぶ基準とかの参考になればと思います。

UTについて
UTの日常

当ブログの管理者UT(プロフィール)です。
無理せず投稿をモットーに頑張っています。なので、更新頻度は低いです。

フォローしてね!

2019年6月19日節約